2023/12/09

日記の書き方を結構忘れている。書かない間に何か大きなことがあった訳ではなかった。気力と体力と時間を上手く分配できずにいた。自転車操業の生活で、もう無理です〜と言いながら色々なことが舞い込んできた。全て喜ばしいことなのに、身体も心も追いつかず、止まったら死ぬみたいな状況が続いている。

 

なんとかしたいし、しなければ。最終的にやりたいと思っているところに辿り着く前に色んなことが上手く回らなくなる。それらの多くはこの段階でも分かり切っている事なのでちゃんと休むことにした。


ものすごく怖いけれど、自己管理というのは常に動ける自分でいるために必要なこと。


先週東京に行く用事があり、なっちゃんに会った。なっちゃんは菜食を日常で実行している。そのことを知っていたので夜に会う時にはヴィーガンのお店に連れて行ってもらった。私は環境保全や動物愛護の視点で菜食をすることに対して、知識が足らず理解ができないため、なっちゃんになぜ菜食をしているのかをいくつか聞いた。なっちゃんはいつでも親切でチャーミングだ。聞いた上でまだ自分には勉強が必要だと思ったけれど、人体実験としてなら私もやってみることができるかもしれないと、素人なりに日々調べながら菜食を始めている。私の場合は、ベジタリアンでもヴィーガンでもなく、フレキシタリアンと呼ばれる、フレキシブルな食生活をする人間に分類されるらしい。名前がつくと途端になんだか立派なものに見えるけれど、平たくいうとほぼ野菜を食べて生活する健康的な人という具合。なので、もちろん人と食事をする時には肉も乳製品も摂るし、いただきものはありがたく頂く。

もう一つ気になっているのはミサに行くということ。まなさんとそのお子たちと一緒に久我山の教会に行った。宗教の領域もやっていた教授の下で大学時代を過ごしたというのに私は宗教施設に接触したことがなかった。それが心残りだったので関心があった。(当時はコロナウイルスのあれこれでそもそもフィールドワークもできなかったから仕方がないといえばそうなのだけれど)まなさんによると教会の牧師や神父によってスタイルは多種多様らしく、函館の神父さんの説法がめちゃくちゃ面白かったと笑いながら熱弁してくれた。どうやらエンタメ要素もあるらしい。静岡に帰ってきて、いくつか家の近所に教会があることがわかったので、クリスマス時期で忙しいかと思うが新規で参戦してみようかと思っている。

 

まなさんとは不思議な縁で知り合ってからもう5年くらいの仲になっている。なっちゃんと遊びあずささんとも再会を果たし、終電でまなさんの家に帰ってきたら知らない人が2人急に登場した。昼に一度来た時にはいなかった人たちだったので、かなり驚いたが、同居人とその友人とのこと。まなさんは私に全て説明していたつもりだったらしく、私一人がはちゃめちゃに驚き、まなさんは死ぬほど笑っていた。何があっても私たちは爆笑するので愉快でいいなと思う。

 

お互い知り合ってから相当大変なことが結構な頻度で起こってきているが、大抵どちらかが妙なことを言ったりしたりするので、何も解決はしないけれど、なんかどうにかなってしまう。というか元々どうにかできてしまう馬力が私もまなさんもかなりあるんだろうなという感じ。我々はたまったもんじゃないんだけどね。そういう関係性の人が人生で数人いる。数人もいる。恐ろしい。私の周りの友人は人生で変なことが起こりがちだけれど、もしかしたら、どんな人でもとんでもないことは起こっているのかもしれない。それを共有しあえることを嬉しく思う。いつも私に話してくれてありがとうと思って生きている。

 

素直であることや世界に対して開かれてた自分であることというのは、自分の中の価値観で一番大切にしているし、その機会を与えてもらえる環境にとても感謝してる。まだまだバランスを崩して転ぶどころか転がりながら内心大泣きして「もうやめたい!!!やめたいというのは全部のことです!!!」と思いながら毎日生きているけれど、転がって座り込んだ先にいつもの親しい人たちが笑って見守ってくれるから、まだまだ好き勝手やっていいんだと思う。自分がいることで関わる人がほんの少しでもいいから、なんかいいじゃんって思ってもらえたらそれでいい。

 

なんだかめちゃくちゃ疲れてしまって、書いているうちにぽろぽろ泣いてしまっているけど、やっぱり面白いな〜って結論に達する。好きじゃなかったらとっくに辞めてるし、悩むってことはそれだけどうにかしたいということだから、今は、いつだってそうだけど頑張りどき。

 

日記、好きなことを調べてそれらをひたすらまとめるノートみたいにできたらいいなぁ。