2024/04/20

色んなプラットフォームで日記を垂れ流しているので、この存在を頻繁に忘れる。ごめんよ。
パートナーができて数ヶ月になり、生活はだいぶ変わったし、これからもっと変化してくる。加えて上司が退職し、自分が会社で扱う内容も変わり始めている。諸行無常にも程がある。

 

多分、というかほぼ確定で仕事だけの生活をすると何も成さぬまま、結構な時間が経ってしまう。自分の中で「これだ」と思っていることは細々とやる必要があるなと思った。仕事やプライベートとは別の部屋というか何か頭の部分があるらしい。それが今瀕死。なので、なるべくこの日記は、そういうことについての考えをまとめたり、一個ずつ並べて余計に散らかして眺めるようなことをしてみてもいいかもしれない。不確定なことばかりが随意契約で進む。

 

善は急げというか、もう決めてしまえばあとはやるだけなので、6月の半ばにZINEのフェスに出店することにした。アパレルをやり、広告の仕事をやり、週末はクラブに行くような趣味趣向なのに、根が暗いのでああいう場所で席を設け座って何かを待つということにかなり恐ろしさを感じている。が、大体そういう方を選んでできることを増やしてきたので、なんとかなるのだろう。

 

形態は違えど、パートナーの展示での振る舞いは、興味深かった。人に説明をすることに慣れており、長けている人間特有の例え話の扱い方や間合いがあった。それは自分と2人だけになった時の会話ではみられない動きなので、何か彼の中にスイッチがあるのだろうなといった具合。私も何かそういうウチとソトの切り替えを持っている気もする。どれがどっちなのかは知らないけれど。2人で話す時、「あまり人前ではこういう話はしない」、というフレーズを何度か聞いた覚えがある。人に言えない話(言う必要のない話が正しそう)が彼の中には沢山あるのだろう。その結果私に話すことが大体よくわからない言葉遊びみたいなものになっているのはパートナーシップとして大丈夫なのだろうかと余計な心配をしたりする。本当に余計な心配。話はそれましたが、ZINEのイベントでは詩集を2つと体力と根気があれば3Dグラフィックの作品集の赤ちゃんを連れていく予定。(作品集にするほどのものではないため)

 

 

詩を書く時何を考えているんですかと時々詩を書かない人に尋ねられることがある。何も考えていないですと答えたいが、私は何かしら考えてそれになんとなく言葉をあてている。そのため、詩に書いてあることは別に言いたいことではなかったりするので回答を準備しておいた方がいいのかもと思っている。人と話すので。次は。別にそんなことする必要はないんだけれども。

 

何かの理由でこれは自分に忘れられると困る。と思ったものをその詩を読んだ時に取り出せるように仕向けている。冷凍保存というか剥製というか標本に近いかもしれない。正解は私の中にしかない。私以外の人が詩を読んだ時、その詩に紐付いた何かしらのファイルには空きがあるはずなので、個人的な思い出とか、明日の朝ごはんの献立とか、昔の喧嘩の勝ち負けとかそういう誰に言われた訳じゃないけど残しておきたいものを突っ込んで保存してもらえるといいなと思っている。記憶は壊れやすいから、箱が必要。形を与える行為は本当は神様しかしちゃいけない(とされている)けれど、せめて思考や感情みたいなものだけは、人間の所有物として扱わせてもらっても良いのでは。

 

 

感情についてはずっと考えている。脳科学の簡単な本をいくつか読んだけれど、結局これって電気信号みたいなものらしい。とはいえ、社会的に良しとされているものが幸福な感情で、悪しとされているものが不幸な(有害な)感情なだけな気もする。もし怒りの感情が素晴らしいとなって慈しみの感情がかわいそうなものとなっていたらもっと早く人類は絶滅できたのかもしれない。全て種の保存と、生命維持という壮大な大義によって成り立っている。

 

 

全ての感情の中で困惑するという情緒の動きが一番好きだ。相手も自分も何にも迎合せず他者の存在にそこまで影響を受けない状態で発生した事象に対してだけ引き起こされる感情。矢印がどこにも向いていない状態。子供がよく難しい顔を突然する時もきっとそれが起こっているんだろうなと思っている。砂場でよく困惑した顔の子供を見るので、時々公園で本を読みながら、今日も困惑キッズたちがいるな。とふむふむしている。そりゃあ砂側も「砂ですよ〜!」とか言わないし、何これ。しか感情は出てこないよなと思う。

 

存在だけを純粋に認知している。そういうのが大人になっても会話や様々なコミュニケーションの隙間に差し込まれると、嬉々として受け取ってしまう。

 

パートナーは頭が良いのでわざと私が困惑しそうなことを遠投してほくそ笑むことがあり、やや悪質。「それはどういう意味ですか?」と怪訝な顔で聞いても答えはくれない。そもそも答えなんて最初から準備していないし、存在していないようで、こうなると本当に純粋な「ただのコミュニケーション」である。私がここにいて彼がここにいるということだけを確かめるためだけに行われる行為。彼はそういうことを非常に大切にしている。観念的な遊び。彼はずっと私と遊んでいるのではなく、私で遊んでいる。これからもずっとそうやっていてほしい。私が定期的に叱るのを許してくれるのであればの話ですが。