20231018

さっき出社したかと思ったら日が暮れていて皿のような月が出ていた。1日があっという間だったが、自分の感覚だけが先にぐいぐい進んで、体はちゃんと疲労していたのが面白かった。これ以上会社で座すのは困難と判断し逃げの退勤。明日の自分に託す、無責任でごめん。

 

帰宅し、再び、座。大きなモニタの前で目を土偶のように細めイラレのデータと格闘する。フォントをいじくり回している。最近はずっと文字。賢いイラレは上手いことひっぱりを誘導してくれるのだけれど、ちょうどその誘導される前と後の間に線を置きたかったので、あぁあああと化け物のような声を出しながら全敗した。どんどん目が変になっていくのを見送った。

 

引き続き雑談 OF THE DEADが読まれる。大学時代に映画の研究をしていたので、映画の構造を分解してちゃんと考えて自分ごととして困惑する、みたいな流れがあって安心する。論考と考察を同義にしている昨今の考察ブームは早く滅べばいい。自己顕示欲を満たすために人の物語を無断で書き換えるな。

 

疲れているとソリッドな物言いと感性になってしまう。これくらいひりついたものがあると反動で穏やかにならねば。となってしまう。そっちの方が問題なのだ。穏やかになろうと努めない強さの方が今は欲しい。

 

久しぶりに、全体が引き伸ばされるタイプの疲労だ。明日が山かと思ったら明後日も不穏なスケジュールとなっている。なんでだ。ヘトヘトだなぁ。ヘトヘトという言葉を考えた人本当にありがとう。気に入っているブランドの展示会の情報を一通りチェックし、正気を保つ。

今日は日付が変わる前に寝たい。